SSブログ

笹ヶ峰 [自主山行]

笹が峰

南陵直登コース



P4280712.JPG


ki.png



寒風峠手前の空き地に車が何台も停まっていた

帰りに判ったが寒風茶屋前の駐車場に停めきれなった車が

駐車していたようで連休初日の寒風山は大賑わいの様子

それを横目に平家平の小麦畝に繋がる寒風大座礼林道に

入り笹ヶ峰南陵の登山口に。

こちらは先着は1台のみ、登りだしたら1台やってきたが

寒風山と違い静かな山行になりそうだ。


P4280719.JPG


時期ではあるが岩場が無いこのコースには曙ツツジは

無いだろうと思っていたが思いがけず嬉しい眺めが


P4280704.JPG



笹原の中、尾根の直登コースが続く。

P4280706.JPG






日陰の斜面にはまだ雪が融けきれずに残っているのに

早くも特有の模様をした例のありがたくない長いものが

登山道の真ん中で日向ぼっこ中

P4280703.JPG




枝を四方に伸ばしたブナの巨木

P4280707.JPG



寒風山や伊予富士、その奥右には瓶ヶ森や石鎚

P4280710.JPG





丁度お昼時の山頂は丸山荘経由や寒風山からの縦走コース

の方々がお食事中

咲いていれば西赤石の西斜面を彩る曙ツツジは

まだのようで赤石山にはピンク色が殆ど見えない

曙ツツジは5月の第2週頃から見頃かも。

P4280718.JPG








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

登山教室瓶ヶ森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。