SSブログ

鬼が島(女木島) [2019年の山行]

鬼ヶ島(女木島)

1月aランク例会山行


1月の陽だまり山行で瀬戸内海の鬼が島に行く

前日に今年になっては一番の寒気が降りてきて

陽だまり山行には、ならないのでは気をやんだが

風は冷たいものの良い天気に恵まれた。



高松港からフェリーで20分の女木島

P1270286.JPG


鬼ヶ島なので赤鬼や青鬼たちがお出迎え

P1270292.JPG


鬼の洞窟探検

P1270296.JPG



展望台からは香川の山はもちろん瀬戸大橋や岡山の山々が

P1270301.JPG


五剣山や屋島

P1270303.JPG


展望所でお昼の後、この島で一番高いタカト山を目指す

P1270298.JPG


途中のピーク、日蓮山には日蓮上人の大きな像が立っている

P1270313.JPG


タカト山 216m 二等三角点あり

P1270320.JPG


山頂から灯台のある帆槌ノ鼻へはザレた急な下り

ロープも張ってある

途中の日当たりの良い斜面では水仙が満開

P1270324.JPG


帰りの船の便までの5時間を丁度よいあんばいで過ごし

JRの汽車に乗ったり、フェリーに乗ったりでハイキングと

いうより大人(年寄りかな)の遠足だった。

P1270331.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒峰下見山行2月の例会山行予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。